大分ふしぎ出張記

11/11、朝の便で大分入り。予報通りの雨、午前のお仕事をすませて駅前の「まやかしや」 で昼食。このお店しゃれた内装でジャズが流れて、味もいける。

toritensaba lunch

右は、鳥の苦手な私でも何とか食べられる大分名物「鳥天」。当然、私はサバの塩焼き定食、美味。しかし、これはたぶん関サバではない。佐賀関であがってなくても、ほとんど関サバ状態と考えられる。私が子どもの頃食べていたものも、とれる場所はほとんど同じ。

Sonic食事後、店を出ると目の前の駅にSonicが…、JR九州の列車のデザインはかなり高評価!!乗り物好きにはたまらん!

雨の中、夜10時過ぎまでお仕事。つかれて就寝。

Aji lunch11/12、午前の仕事は終了、別府観光港の待合所で食事。サバの開き定食、なかなか豪快なサバの開き。味も文句無し。

別府の背後にそびえる山の上の大学で見た不思議なものをふたつ。
Wonder1Wonder2

送電用の鉄塔から直接大学内へ引かれた電線を受ける施設。こんなの初めて見た(なんかすごい、秘密基地な感じ)。左は、大学の建物の上に見えた未確認物体!(秘密基地は、これを迎撃するためか?)

Adult Cinema

ホテルの前の通りにある成人映画専門館、こんなの久しぶりに見た(照明といい佇まいといい、なかなか良い味)。

Wonder311/13、豊後高田へ向けて移動中。高速の料金所から見えた建物。この辺の山は、一体が自衛隊の演習場となっているようで、その関係の建物ではないかと思われるが…迷彩塗装のため見落としそうになった(笑)。

Wonder4朝食をとったサービスエリアで昨日の未確認物体の正体を発見!!なんと高速道路の照明。完全にアダムスキー型の円盤ではないか!!

BungotakadaUsa Shrine Post

豊後高田は「昭和の町」で町おこし、こんな町並みの商店街と某お宝鑑定番組にも取り上げられた懐かしモノ博物館で盛り上がっている。
さらに、帰り道の宇佐神宮で見つけた郵便ポスト、さずがは全国の八幡神社の総本宮、ポストの上にもお社が…。

てなことで、3日間の大分の出張は終了したのであった…疲れた。

コメントを残す

