カルガモ訓練中

karugamo 昨日、一年ぶりの京都へ。
 平安神宮近辺をぶらぶらする、平安神宮の堀に今年生まれの10羽のカルガモがいる。この日は、母ガモと一緒に流れに向かって泳ぎの練習中と言った感じ。

 なかの一羽は、かなり小さく頼りない感じ。母ガモは全員に気を配りながら、遅れるものが出ないようにしている。
 なかなかほほえましい光景である。堀の中を巡る遊覧船の乗客からも注目されながら、流れに逆らって移動していた。

 平安神宮からの帰りにも観光客の注目を浴びていた。

 そんなものも見ながら、祇園へもどりお気に入りの漬物屋「八百伊」で漬物を買い込む。日持ちを考えての商品選び、残念ながら水ナスは、東京へは持ち帰れない。
 この季節のお勧めである。

 その後、木屋町の蕎麦屋でニシンそばを食べる。関西のそばつゆはだしが違う。本当にだしが利いている、うまかった。

 しかし、関西はイコカで鉄道の乗り降りができるのは便利だ、東京もはやいところスイカで統一して欲しいもんだ。
 東京の鉄道関係の人たち、そこのところよろしく!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中