いよいよW杯ドイツ大会が開幕する。

 いよいよW杯ドイツ大会が開幕する。

 と、いうのにいまひとつ気持ちが盛り上がらない…、どうしてだろう。お気に入りのオランダは出場するのに…。

 だいたい、チケットの入手についても今回は最初からなんとかして、という気持ちにもならなかった。前回、前々回とは、その辺からして違うのだ。

 まあ、チケットを入手できなかったこともあって関連商法に乗せられることなく、冷静にここまで推移してきた感じ(仕事では、W杯関連のものが2本あった)。

 一番の要因は、ジーコ・ジャパンにあると思われる。今回、マスコミは一次リーグは、かなり行けそうみたいな論調が多いのだが、どうしてもそんな気持ちにはなれない。

 組み合わせが決まったときから、かなり厳しい予感に襲われっぱなしなのだ。そのうえ、ジーコ・ジャパンのサッカーがもうひとつ開花した感じがしなくて、いったい何をやりたいのか、目指しているのか、サッカー凡人には理解できない状態なのだ。

 オーストラリアもクロアチアも欧州でプレーする選手を中心に据えて来るわけだし、身長も高い。どちらも直前のゲームでは、まずまずの感じ。当然、グループ内で確実に勝点3を狙えるチームは、やはり日本ということになる。

 前にも書いたが、3敗の可能性もかなりの確率でありうるのでは…。

 個人的には、勝てる可能性があるのは、ブラジルだと思う。ブラジルは、日本戦までにトーナメント進出を決めて、主力を温存。控えがはりきって、かなり前がかりになったところをついて…、などと予想してみる。

 勝っても負けても引き分けでも、見ている側が熱くなる楽しいサッカーをして欲しい。あとは結果がついてきてくれることを願う!
 日本、オランダの健闘を祈って!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中