My Mac どうしたもんかなぁ…

 遂に昇天してしまったMy Beige G3、自宅でのinternet環境が OS 9 ではちょっとねぇ。いまさら、OS 9環境には戻りたくないし、戻れない。
 仕事では、職場のマシンを使えばいいし…。

 ここまで、Old MacのHardwareに愛着をもって使ってきたので、なんだかすぐに新しいマシンを購入する気にもならない。「そろそろちゃんとしたの買ったら…、できればノート型がいい」などという声も聞える、今日この頃でもある。

 しかし、拡張性がなく寿命の比較的短いノートPCは、好きではない。ましてや、あえて持ち歩くことを考えなくてもよいデスクトップorタワー型がいいのである(My PCは、絶対持ち歩きたくない、重いし何かあったらヤだもんね)。

 ということで、ヤフオクをみて3〜4年前のG4をチェック。CPUが400MHzのものならかなりお手ごろ価格。古いマシン2台の処理価格も考えると、数万円で入手できるとうれしいかも…。

 Mac Miniも考えてみたのだが、メモリー交換もしづらいほど拡張性は無いみたい(これまで興味がなかったので、そんなことも知らなかった)。そのうえ、思ったよりも高かった。

 800MHz前後のG4の中古の相場っていくらぐらいなんだろう?ちょっと、ヤフオクで様子見を決め込むことにしよう。
 しばらくは、昨年復活させたThinkPad(なんとWin Me)で、メール・ネットはしのぐことにするかな…。

 P.S.リンクにサッカー仲間Tsubo君のBlog「海月のいびき/別冊ツボっち〜ず!」を追加。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中