網代温泉紀行

ajiro うちも結婚してから18年、遅いようで早い時間だった。そんなこんなで日、月と伊豆網代温泉へ。
 
 お昼過ぎに網代へ到着、早速調べていたお店「大二郎丸」へ向かう、駅からそんなに遠くないのだが、初めての土地なので電話してみると、若いおかみさん?が、店の前に出て手を振って教えてくれる親切さ…。
 で、店に入って定食と海鮮丼を注文、新鮮なお味に十分満足。多分、夜は地元の人たちで賑わう居酒屋さんなんだろうな…という感じ。

 で、うちの恒例、宿泊施設へ向かって歩き始める。家をでるとき微かに降っていた雨も上がり、やや風が強いものの気持ち良い午後。

 ajiro 少し歩いてたところで、網代漁港にでる。で港をてれ〜と見歩いていると、地元の人に呼び止められた。
 なんと、漁協関連の有志の方々、サザエのつぼ焼きの試食をやっているので、感想を聞きたいとの事。

 実は、ウチ夫婦は、貝類があまり好きではない、そのうえたった今、昼食をとったばかりなのだが…
 しかし、せっかく(積極的な)のお誘いに断り切れずご馳走になる事になった。

 元々、この日は「あじろ日曜浜市」の日だったらしいが雨で中止、そのため皆さんで、わいわいとかる〜く飲みながら、今後の研究をしていたらしい。
 
 ここで、カレー味やらキムチ味やらと6〜7個のサザエのつぼ焼きをいただく、どうやらガーリック・バター味が、エスカルゴのような味で良いのではないかと…。

 その上、ビールとオリジナル焼きそば「焼きソビ」をすすめられる…おいおい、これじゃ晩飯が食えなくなりそうだ。
 でも、町おこしに、とガンバルみなさんの熱意に負けて、いただきました。お味は悪くない。

 網代漁協の若手とその仲間の方々、ごちそうさまでした。がんばって下さい。

 その日は、ゆっくり温泉につかって、昨日は熱海へ。
 熱海は、一時期のどん底から少しずつはい上がっているところ、随所にリゾート・マンション風の工事が進む。

 熱海は何度か素通りをした事があるが、今回初めて途中下車、「お宮の松」を見て、ビーチをぶらついて、少し遅めの昼食。
 昨日に引き続き、お魚料理を堪能して帰宅。

 いつものように、よく歩いた2日間。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中