残念U20、踏ん張ったオシム・ジャパン

 しんどい中ではあるが、遅く帰宅したあとも精神的にリフレッシュをすることもあり、サッカーの中継(録画だったりする)を見ていた。

 U20は、実に残念であった。もう一つ先で、闘えるとまた違った経験が出来たような気がする。ただ、攻撃に関しては上の世代よりもずっと楽しいサッカーができていたのではなかろうか?
 これが、若いということか、失敗を恐れず、無難にまとまろうという気持ちを感じさせないところが、気持ち良かった。
 守りに関しては、結果的にみても頼りない部分が出てしまった。この結果に満足することなく、これから先も上を目指して欲しい。
 メキシコ・アルゼンチン戦は、かなり熱い試合になりそうな予感である。

 で、オシムさんのところであるが、なんとか意地を見せてくれました。高原は体調はともかくも、ドイツで磨きがかかったようだ。まあ、あの中では実力も一番だと思われるので、ここは力の見せ所である。

 しかし、ヴェトナムは侮れない相手だ。もちろん地元ということもあり、スタジアムの雰囲気にも助けられているし、気候も熟知していることもあるだろう。
 でも、タッチ数を減らして素早く球をまわし、2列目、3列目が積極果敢に飛び出してくるサッカーは、観ていて楽しいし、日本にも見習って欲しい、いや、オシムの目指す「走るサッカー」がある程度出来ているンじゃないかと思わせる程である。

 勝点で並んだこともあり、予選最終戦はかなりひいて、カウンター狙いが予想されるが、十分心してかからないとコロリとやられる可能性も大である。
 ここはひとつ、本家「走るサッカー」を見せつけて欲しい(もちろん走り過ぎるのは困るが)。

 そして、愛媛FCであるが、先日の四国ダービーにも敗れ、遂に下から2番目になってしまった。四国のサッカーを根絶やしにしないためにも徳島共々、かなりの精進を望みたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中