ここのところのお気に入りSemisonic

Semisonic なかなか今日は風も強く、気温もぐっと下って冬っぽい、そんななか日中は仕事。明日は冬型も和らいで小春日和のとのこと、一応買い物と食事に出かける予定。なんとなく少し落ち着いた日々である。

 話はCDネタである。ここのところ放置CDを少しづつ消化してきているが、未消化のCDは山積みである。今年は「失われた90年代」をテーマにPopなCDを中古を中心に大人買いしてきているが、今回のSemisonicもかなり良くできたPopものである。
 どのアルバムも文句なしのPop、噛めば噛むほど味のでるスルメアルバム。

 当然、すべて中古で入手、プレ1st.ともいえる”Pleasure EP”(1995)は、Amazon USの中古でかなりお手ごろ価格で入手(実質送料のみ)、その他も500円前後で。

 このSemisonic、一説にはミネアポリスのXTCなどと呼ばれたりもしているが、個人的にはXTCではないような気がする。XTCよりもかなりストレートとだけいっておこう、いや書いておこう。
 Dan Wilsonを中心とする3ピースバンド。で、中心人物のDanはおサイケなTrip Shakespeare(アルバムは出ているようだが未聴)というバンドをやっていたとのこと。

 1995年にインディーレーベルから前述の”Pleasure EP“をリリース。
 このEPは、XTCといえばいえなくもないちょっとサイケな印象とインディーらしい手作りサウンドが聴ける。特に6曲目のSculpture Gardenは、ちょっとひねくれたメロディーとサウンドで◎。
 全体的には、まだまだプロトタイプといった感じかな。

 翌年、MCAと契約して1st.”Great Divide“をXTCの”Oranges & Lemons”も手がけたPaul Foxのプロデュースで発表。この辺りがミネアポリスの…と呼ばれた所以か?
 ジャケットは、なかなか意味不明のちょいキモイラストなのだが、中身は基本的にストレートなPop Rock。軽すぎず重すぎず、良い塩梅にPopとRockが配合されたアルバムである。全体に新人離れした曲・アレンジとFoxによるサウンドがはまりすぎという感じで、まとまりすぎで、渋すぎか。Rolling Stone誌のこの年のベスト・アルバムの1枚に選ばれたほどの渋さである。

 1998年発表の2nd.”Feeling Strangely Fine“から1曲目の”Closing Time”がヒット、アルバムのプロデュースはNick Launay(勉強不足で知らない)、MixはあのBob Clearmountain(我々年代には懐かしい)、しかしながら”Closing Time”はJack Joseph Puigなる人物。1st.よりも活きの良さと曲の緩急の変化もあって、かなり印象もアップ(?)。どの曲もフックがあって、スルメなアルバムに仕上がっている。
 スリーブは、なんだか60年代のモッズバンドのような雰囲気でこれまたOK。

 結構、TV・映画のサントラなんかに曲も収録されていたりして、マスコミからもそれなりの評価も受けていた模様。

 で、2001年の”All About Chemistry“となるわけである。これは、それなりに売れたらしい。そのせいか、中古でもよく見かける、見かけたら買うべし。
 今回は、バンドのセルフ・プロデュース、アルバムの半分をB.ClearmountainがMix、半分は知らない人物。マスタリングが良いようで、音質もよいようである。日本盤には1曲ボーナスも収録されている。

 全体にバンドの自信と落ち着きが感じられる内容である。曲については、Britishからの影響が大きいと思うが、D.Wilsonにメロディ・メーカーとしての資質が十分だと感じられる。どの曲もヒットしてもおかしくないし、時代に関係なく「聴ける」曲ばかりである。
 このアルバムを最後に実質解散となるのだが、この年辺りのサマー・フェスにやってきたらしい。

 で、今年の10月にD.Wilsonのソロ”Free Life”が出たようである(さっそくAmazonをチェック)、期待大といったところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中