柏崎出張で見つけたものは

Sobayoshi 今月のはじめから昨年度もやった柏崎のお仕事の第2期がはじまった。で、既に日付は昨日となったが、仕事仲間で釣り仲間のMH君と一緒に3週間ぶりに柏崎へ出張となった。
 午後4時前に打ち合わせ終了、折しも運悪く雨が降り出し、同行の元請けの会社の人に駅まで車で送っていただいた。

 そこで、昼食をとりそびれたMH君と遅い昼食を摂ることに…今年のはじめ柏崎でかなりな時間を過ごしたMH君のおすすめの「そばよし」で焼きそばを食べることにした。
 実は前回もここで食べようと思って出向いたのだが、あいにくの定休日であえなく断念していた。

Yakisoba 今回は、曜日も違うこともあって定休日ではないが、時間が時間だけに心配したが、のれんもかかって無事営業中。
 さっそく、二人そろって焼きそば(750円)を注文、ほどなくテーブルに届いた焼きそばは、写真のような大盛り状態、見かけはすっかり普通の焼きそば。

 食べてみると…、これがまったく見かけ通りの焼きそばの味…なのであるが、これがまじめにうまい。
 麺もありがちなふけやは全くなし、ソースも控えめで麺の味を引き立てる絶妙さ、さらにキャベツとタマネギの炒め加減も絶妙で、シャキシャキとした歯ごたえが気持ちよい。全くまじめな正統派の焼きそばであった。

 そしてそして、添えられたスープもうまい、おそらく汁麺もうまいに違いないと感じさせるに十分。次回は汁麺に挑戦か!

Sobayoshi で、おまけは長岡駅の新幹線の売店で見つけた「コシヒカリアイス」。かなり期待したのであるが、結果はあえなく惜敗。
 別にまずくはないのだが、ほのかに米の香りがするし、甘さもしつこくなくていい感じだが…。どうも狙っているところがはっきりしない感じでガツンとしたものがない。裏返してみるとそれが狙いか…。
 まあ、値段は210円だったかなぁ、はっきり覚えていないが、ちょっと高いかもね。

 という感じで、久しぶりに地方の味を満喫したぞ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中