気になる新ブラウザ “Stainless™”

Stainless 久しぶりにお知り合いのツボっち〜が、近くで仕事があったということで、訪ねて来てくれた、小1時間ほど話をして分かれた、元気そうで何より。

 それからもひとつ、個人的に野球はシーズン終了、サッカーは本日アジア・チャンピオンズ・リーグの準決勝、浦和vs.ガンバの第2戦。めでたくガンバが勝利して決勝進出を決めた。決勝もガンバってもらいたいところである。
 
 さて、本日は新ブラウザ “Stainless™”が気になったので書いてみることに、このStainless、公式HPにもあるようにGoogleのブラウザChromeにインスパイアされて開発されたもの。Chromeについては、まだMac版が公未公開のため、VMware Fusionで少しさわっただけだったので、なんともいえないのであるが…。

 StainlessもChromeと同様1タブ1プロセスを実現、かなり軽快な動作と素早い表示でかなり気持ちがよい。ベースはChrome、Safariとおなじ最近盛り上がりを見せているスピード・キング、WebKitだ。
 ただ、まだデモ・レベル(かなり洗練されているようではあるが…)のようで、Bookmarkやhistoryの管理は出来ないようだ。理由は不明ながらmixiを見ようとしたときシャットダウンしてしまった(日本語版でないためか?)。

 現在、Mac版のブラウザはSafari(理由は聞かないでちょ)以外はインストールして、時々試しているが、メインのブラウザは今のところCaminoである。
 このStainlessのきびきびした感じは、かなり捨てがたい。今後に大いに期待である(そしてMozilaに未来はあるのか?)。

コメントを残す

