残念…PhotoTrackr 電池カバーストッパー破損

PhotoTrackr was Broken 昨日に続き肌寒い一日、終末の日課となっている昼食がてらの散歩に出かけようと思い、カバンに入れたままにしていたPhotoTrackrを取り出してショック!
 なっ、なんと電池カバーが何度やってもしまらない。おかしいと思い電池カバーのストッパーの受け部分を観察してみると…無惨にも破損しているではないか!

 カバンに入れていつも持ち歩いていたのだが、特に雑に扱っていたわけでもないし、ぶつかって衝撃を与えるような固いものと一緒に入れていたわけでもない。確かにデジカメは一緒に入れていたが、ウレタン製のケースに入れていたので衝撃はなかったはずだが…。

 慌てて、カバンのポケットに破片はないかと探してみたが、見つからない。どこでどういう風になって破壊したのか、全く記憶にない。これではどうにもこうにも修繕のしようがない。
 このPhotoTrackr、本体がかなり硬質のプラスチックで出来ていている。しばらくぶら下げて使っていたのだが、揺れたときなどに何かにぶつかった際に電池側の表面にクラックが入っていた。
 そこは、瞬間接着剤を流し込んで修復して問題はなかったが、どうやら衝撃にもろいタイプのプラスチックの様で、今回の事態となったようだ。

 カバーを手で押さえて電源を入れてみると問題なく動作する。こうなると、使用前にガムテープなどでがっちり固定しての使用せざるを得ない状況だ。

 マップコンシェルジュ社のHPによると閉まりにくいカバー部の材質や構造を改善したとのことであるが、本体の素材の改良も必要だったようだ。
 おそらく保証期間内だと思われるので、販売店のGPSストアとマ社に連絡は取ってみるつもりであるが、これってどうなんだろう…。
 購入してからいまだ半年前後、かなり気に入っていただけに、誠に悲しい限りである。

広告

残念…PhotoTrackr 電池カバーストッパー破損」への3件のフィードバック

  1. しろくま

    初めまして

    Photo Trackrを愛用しているMacユーザですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    ストッパー破損とのことで、お気の毒様ですm(_ _)m。

    ま、かわいげのある機械ですねー。当初はデバイスが起動するなり熱暴走しましたが、最近は安定しまてます。当方の環境(Mac mini /Merom 1.83GHz/3GB RAM)ですと、

    1)毎回、ダウンロードを3度以上繰り返さないと、
      GPXデータが取り込めない。
    2)差分が取り込まれず、
      過去のデータもだぶって取り込まれる。
    3)ファームウェアアップデート以降、
      高度(Elevation)のデータが「0.0」で記録されない。

    上記3はサポートフォーラムに報告している方がいるようです。
    http://www.gisteq.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=440&start=0

    ま、仕事で使ってるわけでもなんでもなく、チャリンコのお伴ですから(笑)。

    GiSTEQ PhotoTrackrも癖のあるソフトなので、
    (JetPhoto Studioをご愛用でしたら申し訳ないです。)
    取り込んだら、myTracks 1.3 Dev4で軌跡を見て楽しんでます。

    長い目で見てますよ。そのうちアップデータ出してほしいです(笑)。

  2. stilllife

    しろくまさま、コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、何かと癖のある機械ですが、けっこう気に入っています。
    ただ、今回の件はちょっと悲しいです。返送して保証の範囲かどうかの確認の必要があるとのことですが、週末に使用したいとおもっているので、返送はそれ以降という事になります。

    ログを取り込んだ後は、GPSPhotoLinkerで写真データをリンクしたりしてますが、myTracks 1.3軽快な感じがいいですね。
    使ってみます。

    GiSTEQ社の対応は、イマイチのようです。

  3. しろくま

    stilllifeさん

    コメント掲載ありがとうございます。
    無償交換になるといいですね。

    GPSPhotoLinker。

    知らないアプリだったので、さっそくダウンロードしてみました。こういうインターフェースなら、写真にデータをリンクする気になりますね。ご紹介ありがとうございますm(__)m。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中