高音質音楽再生ソフトAudirvana

Audirvana

 一昨年の秋の潜行と昨年夏の沈没に近い状態から、正直情けない話であるが、なかなか再浮上のきっかけをつかめないままで今日まできてしまっている。
 とはいえその間は、Twitterでほそぼそと近況などを吐露しながらきている。それもあってBlogの更新がおろそかになると共に、 怠けごころに覆われて本格的な浮上とまでは至っていない始末である。
 そんな言い訳を書き連ねても意味が無いので、久しぶりにBlogとしての更新に臨むことにしよう。

 さて今回のネタは、Macの音楽再生ソフト”Audirvana Plus“である。ゆっくりと音楽を聴く余裕のない日々、そのうえオーディオを置いた部屋のエアコンもクラッシュしで、さらにまともな音楽生活?からは程遠い。
 そんなこんなでもっぱらKenwood MG-F508で移動時の音楽生活がメインである。とはいえ、ここのところCDはコンスタントに増え続けている。
 その増え続ける音源を聴かないでは勿体ない。そこでiTunesから解放されたいと、Mac向けのあんばいのよろしい音楽再生ソフトを探してみた。

 ありました!その名は”Audirvana Plus”。この「Plus」はiTunesと連動できる機能が付いた(それだけではないらしい)有料版を意味する。もちろんFreeの「Plus」なしバージョンも存在している。そこで、まずは「なし」バージョンで試してみた。

 まあ、高音質で音楽を愉しむというならば、MP3形式のファイルを再生するというのもどうか…という説もないでもないが、これまで手持ちのCDからのリッピングファイルはMP3としてきたため、そう簡単に高音質のファイルに変更するわけにもいかないのである。

 Audirvanaは、FLACなどのフォーマットを再生してこそとの意見もあるだろうが、今までiTunesでは音楽を聴くという気にならなかったので、それを少しでも打ち破ろうという気にさせたのも事実。
 Web上で高音質再生ソフトを検索、いくつかの記事を見てとりあえずFreeの「なし」 バージョンを試してみた。
 起動するとちょっと垢抜けないオーディオアンプのようなプレーヤが画面に登場する。実は、ライバル?のFideliaも少しばかりゴウジャスなプレーヤが現れる(コチラはサイズを変更できる)。欧米人は、完全にMacを音楽の再生機と考えてそんなインターフェイスにしたらしい。

 まあ、とりあえず再生してみるとこれが、MacBook Proのスピーカーでもはっきりと分かるほどの違い。iTunes(それだけのせいではないんだろうけど)の音が悪すぎることもあってか、クリアでダイナミックな音に早変わりである。なんだか、これまで聴いていた音が間違いのような気がするほど、ヘッドフォンで聴いてみるとさらに違いは明らかである。

 オーディのマニアな人に是非…などとおすすめする気は大きなお世話なので、毛頭ない。「音なんて鳴ってればいいんだよ」という人に試してもらいたい、せっかく自分の好きな音楽を聴くんだから少しでもちゃんとした音で聴いて欲しい(これこそ、大きなお世話か…)。
 フリー版は、iTunesで管理している音源を読み込んでからでないとダメだし、そのインターフェイスもiTunesとは程遠いので、これまでの試してきた”Sonngbird”などと比べても慣れないと使いづらいかもしれない。

 しかし、iTunesなどでは味わえない気持ちよさ。実は、Mac独特のCoreAudioという部分をスルーして音を鳴らしているとのこと。この辺を詳しく知りたい人はネットを検索してね。ここでその仕組みを説明して理解したからといって音が更に良くなるわけではないので、興味を持たてた方は、理屈は置いといてまずは騙されたと思って体験してみましょうよ(とはいってもMacユーザのみですが)。

 結局、数日間使ってみて少し悩みはしたが、iTunesとの連動が捨てがたく「Plus」を購入した次第である。これで自分のMacBook Proから音楽がなることが増えたのは間違いない。
 やっぱり好きな音楽を聴くと和むよな〜。それもあってBlogを更新する気になったのかも…、少し前向きにいくか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中